2023年まとめ

もうクリスマスも終わってるがな早いな1年は
そんなこんなで今年(+仕事辞めた前年3か月)の振り返りっす

9月

仕事を8月末に辞めた。
スプラ3発売、バンカラマッチを完全カンスト目指して配信しながらやってた。 のちに達成。

https://pbs.twimg.com/media/FiwOydLaMAAKhNk?format=jpg&name=large

10月

スプラの身内大会をやった。
まだAdobeCCを契約していたので記念動画を作成。


Blenderを触り始めたのがこの時期?
理由はVの体を得ようとしていたから。
VRoidとかいろいろ手段がある中で0ベースで作ろうとしたのは無知ゆえの何某で
結局100時間ぐらいかけてキャラクター1体を作成し熱が冷めた。

12月

初めてコミケに行った。
理由は知り合いが本を出してたからで、
何気にネットでできた友人にリアルで合う初めてのイベントだった
幸い快く会ってもらえて嬉しかった。
同人活動応援してるぜ!

あとはスプラのXマッチをやってた。
運よくガチホコで2620を記録し満足して引退

2023年1月

仕事復帰
この頃はまだ週20Hぐらいで働いて他を趣味に充てようと画策していた。
儚くもこの考えはすぐに潰えて2、3月からほぼフルタイムに移行することになる。
絵うまくなりたいとぼんやり考えてwacomのいっちゃん安い液タブ(wacom one)を購入、ぼちぼち書いてた。

2023年2月

APEX熱再燃
漠然と強くなりたいが方法がわからないな~というところにKH氏のRyanguru式の動画が舞い込んできた


動画を見てからAimLabで1日30~60分ぐらいの練習を100日以上していたが、何かのきっかけでストリークが途切れてからやらなくなった。

2023年3月、2023年4月、2023年5月

だらだらとAPEXと仕事。たまに絵をかいてた。

2023年6月、2023年7月、2023年8月、2023年9月、
記憶がないっす

2023年10月

仕事がウルトラ忙しかった記憶しかない。

2023年11月

APEX S19が月初から。
1か月でマスターを踏むことができた。
大体フルパとソロの割合が4:6ぐらい?ゴールド以降はほぼソロだった記憶。
安定して勝てたのは立ち回りが安定したのが一番大きい。
どこで戦って、いつ、どこに移動するかが自分の中で明確に判断できるようになった。
戦闘面もAimLabやTDM、コントロール、カジュアルを多くやってたので安定しだした感じがする。(まだ細かいところは不安定だが)

2023年12月

再びBlenderで3DCGを触ってる。

Lee氏の作品すこ

絵も練習もぼちぼちしている。

■総括

自分でも感じていたけど熱しやすく冷めやすいというか
何か1つのことをやり続けるのができないな~と思った。

今までやってきたことが楽しいかどうかを考えていて
それぞれやっている最中の気持ちとしては楽しさの割合は低く感じた。
ゲームなり他なんなりで満足感が得られないのはなぜかと考えて、最近ようやくでた結論は睡眠不足。

睡眠不足からくるストレスってマジでわかりづらいというか、
毒のようにじわじわ響いてきて。
慢性的睡眠不足になるとすべてのパフォーマンスが下がるのよ、でも本人がそれに気づけないことがほとんどだと思う。
俺はそうだった。
で、パフォーマンス不足からくる非満足感というか満たされなさが深夜に惰性のゲーム、動画を引き起こしそれが睡眠不足を招き...のループ
そのうえ体感、その睡眠不足は1日では解決できない。
2~3日満足な睡眠をとらないと本調子に戻ってなかった気がする。気がするだけだけど。
何か外部のストレスがあって睡眠不足が引き起こされるか、純粋に時間に追われているのかきっかけはいろいろあると思うが
純粋な睡眠時間で考えて約8時間寝れてないってのが続かないように意識しようと思いました。

■来年に向けて

自分がする数少ないゲームタイトルのAPEX、スプラ、スマブラをもうほとんどやり切った感があるので
絵やCG、プログラミングをする時間を増やしたいと思う(多分ここ数年思ってる)
自分もコミケでもネット販売でもよいので何か作品を作りたいな~と常々考えているので形にするべく頑張りたいです。

あと手汗。
自分手汗がひどくコントローラを握ると滴るレベルで汗をかき、その上手が水ぶくれを起こして表皮が2割ぐらい剥がれ落ちる。
これが原因でCSゲーをあんまりやらなくなった。
調べると保険適用で安く治療する方法もあるらしいので受けたいと思います。

以上!